ドリアングレイの肖像

c0139777_15483584.jpg


師も走る師走、皆さん今年最後の仕事をしっかり片付けようと、
まさに12月は走り回っていることでしょう。

私達もがんばっていますよ~~~・・・

しかし、寄る年には勝てないのか???
バテバテです。

日に日に起きる時間が遅くなり、酔いのペースも速くなり…
いかんいかん、残り10日も頑張れねばと、布団から出れずに
気と体が分離した状態でボヤッ~と今朝テレビドラマを見ました。

ある、推理ドラマで「ドリアングレイの肖像」 オスカーワイルド著に
なぞったストーリーの番組でした。

「ドリアングレイ」とはスーパー美少年で我が美貌と美しき肉体を永遠に手に入れるため
悪魔に魂を売り、その代わり自分の肖像画が代わりに日々年老いて行くという怪奇小説です。
(読まれたことあります?)

魂を売って永遠の若さを手に入れるね~ いいかも? いいのか?

私なんて毎日、悪魔の酒テキーラと契約を結んで毎日ハンコを押し続けているが・・・
若さを維持できているのか俺??

とりあえず年が明けたらこの「ドリアングレイの肖像」なるものを読んでみることにしましょう
[PR]
# by tequilacho | 2007-12-22 16:09

忘年会

c0139777_213771.jpg

c0139777_21383587.jpg

♪ 12月は忘年会で~酒が飲めるぞ~酒が飲める飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~!
いやいや、12月は楽しいですね~ 皆さん飲んでますか~ 
うちなんか、0歳児から“偽”0歳児までみん~な飲んでます。 
そういえば、今年の漢字は“偽”でしたね。

いや~今日も酔っちゃいました~~~
[PR]
# by tequilacho | 2007-12-17 21:43
  FM大分のなんだかんだパンだプロジェクトって知ってます?
1つ 名物「とり天」を使った「大分トリネ〜ド」サルサに、こく旨醤油が絶妙な味付け!
2つ 「カレイなるカレーパン」は城下カレイをイメージしカロリーも抑え目なカレーパン
  2種類のパンのどちらが期間中に多く売るかというコンペティションのようです。

毎日毎日、FMでヤカマシイくらい宣伝しているので一回位は食べとこうかと、
なんちゃない気持ちで頂きましたが、それなりに研究して発売しただけあって
良い出来ではないでしょうか。 しかし、「まぁまぁ」なのです。

某業界のトップマネージャーK氏の言葉をかりるなら
<カレーパン「で」いい>と思ってきたら(つまり期待は小さい)「案の定であった。」
こんなもんだよね。もう買わないよね。の群です。 参考資料 お客様が顧客に成る為に

2回目が無いんですよね~。 ネーミング、インパクト、味、価格、マーケティング戦略 etc
(俺、何様??偉そうな事いう気は全くありませんので… FM大分の方すいません)

じゃあ、初めから、えっ?何それ?買ってみよう!と衝動を起こさせるのはなんだ!
と言われれば これです!

「水虫パン!!」
c0139777_1858221.jpg

 福島市にある「オカザキドーナツ」の水虫パンが人気を呼んでいる。1日300~400個を売り切るという。足の形をしたパンに、水虫の病巣を模したクッキー片がちりばめられていて、1個140円で、
水虫部分のサクッとした食感がおいしいと評判だ。

ぶっちゃけ、 ネーミング、インパクト、価格、 味は食べないと判りませんけど
前者をブッチギッてるでしょ?
[PR]
# by tequilacho | 2007-12-16 19:00

鹿いただきマンボ!!

c0139777_1432880.jpg

これなーんだ? アップにしすぎですか?
正解は鹿のスペアリブです。

アミーゴのO君から頂いたものです。  有難う御座いました。

鹿の肉

脂分が少なく、美味しくてカロリーが低い。 鹿肉は、理想的なお肉です。
柔らかな肉質を求めると、どうしても脂質が多くなりがち。。

ところが!鹿肉は柔らかな肉質にもかかわらず、牛肉に比べ脂肪分が少ない。
つまり、高たんぱくで低カロリー。そのため、鹿肉はヨーロッパでは高級食材の一つなんです。

美味しいお肉が食べたいけど、カロリーが気になる方にはまさに理想的なお肉といえます。

だそうです。

たまたま、営業中に関東から単身で来られている方がいて、その方のコメント
「へ~大分ってそこら辺に鹿がいるんだ~・・・」って   

なめてんのか大分を!街中みりゃわかるだろ! いるわけないだろ

もうひとつ「鹿肉いただきマンボの話」していいですか?

うちも頂いたのですが、別のお店をされている方のところにも配られたようで
そこでのやり取りです。

O君 「鹿もって来たよ、よかったら食べて」
I君  「有難う、後で食べるわ...」

O君帰った後 I君の母が何やら予約台帳をペラペラとめくり、小さくうなずき
I君のもとへ近寄り「ちょっと貸しなさいそれ」と鹿をI君から取り上げそそくさと
裏の冷蔵庫へ直し込んだようです。

今日の晩の営業の風景はこんな感じではないでしょうか

I君母 「お客さ~ん、今日鹿肉が手に入りましてね~昨日罠で生け捕りしたやつなんで
     最高の状態なんですよ~・・・ いえいえお気になさらずどうぞどうぞ、
     いつもお世話になってますから・・・・また、来年もよろしくお願いいたします~。」

     こんな感じでしょうか。 見習わねばならぬ。  
     商売商売 「お客さ~ん…」  こんな感じか?
[PR]
# by tequilacho | 2007-12-14 14:31

褐色のマリア

さあ、メキシコの話をしちゃいますよ。 いいですか

12月12日はメキシコ人にとって1年で盆正月より大事な日なのです。  
「グアダルーペ聖母祭」といいます。今頃メキシコシティーのグアダルーペ寺院には
何十万人という人が巡礼に集まっています。                                       
そのお話。

時は16世紀、アステカ文明がエルナン・コルテス率いるスペイン軍に破壊されてから間もない頃。
12月12日、アステカの神殿があったテペヤックの丘で先住民ディエゴの前に褐色の肌の聖母マリアがあらわれ、聖堂を建てるように告げました。ディエゴはこのことを司祭に伝えましたが信じてもらえなかったため、再度丘を訪れました。

そしてそこで聖母から与えられたバラの花束をマントに包んでもって帰り、司祭に届けると、マントに褐色のマリアが現れました。

冬には咲かないバラ、マントに浮かぶマリアの絵を見た司祭は奇跡を信じ、
この地にグアダルーペ寺院を建て、褐色のマリアが祭られました。

神秘的な話だな~と感動してはいけません。もしかしたら、これはインディヘナ達を簡単に、しかも大量にキリスト教に改宗させるためのスペイン人の罠かと考えるのは深読みしすぎか?

マリアを褐色にすることを餌に、メキシコ人は改宗させられた(泣)?とばかり考えていたが、
なんと日本にもいました!褐色のマリアさんが鶴岡カトリック教会というところに祀られていました。  
ウ~ン、深いなこの世界・・・
[PR]
# by tequilacho | 2007-12-13 17:56

スウェーデン王国のお話

今回はスウェーデンのお話
また、メキシコの話じゃなのー!!とお怒りの声が聞こえてますが、無視しちゃいましょう。
さて、では馴染みの無い国なのでちょっとブレインストーミングしてみましょう。

ハイじゃスタート! 
スウェーデン → 王国 → スカンジナビア半島 → 国旗が青地の黄色十字架
→ 高福祉国家 → 揺り籠から墓場まで → 高消費税国家 20%?? →
通貨クローネ → 車メーカーSAAB → SAABエンジン → スウェーデンハウス
→ グッドデザイン商品輸出国 → イブラヒモビッチ → ブローリン → ノーベル賞
→ ・・・ あーもうダメですね。

馴染みの無い国の知識はこんなもんですかね

そんな国のちょっとバカニュースが取り上げられていたのでご紹介

流石は先進国、男女人権平等がすごく議論されている国らしく雇用面、賃金面
はもちろん多方面各業界で男女平等が実践されているようです。 
そこまではよいのですが、話が行き過ぎるのは世の常か?
女性議員が“男性はトイレを座ってすべきだ”という法律を通すか、通さないとか・・・

あきれます  (男女平等ですかこれ?)

話がここで終わらなかったのが更に性質が悪い、今度は男性議員が、そんならなー!
と女性が立って小便できる為の便器を作ったとか作らないとか・・・・

大人の知恵をもった子供の喧嘩です
[PR]
# by tequilacho | 2007-12-11 16:53

子育て

ヤフーメキシコで素敵な親子を見つけたのでよかったらどうぞ。

マスターカードメキシコ版これを開いた後に左の映像の再生ボタンでスタートします。

ビデオ見てくれた人スペイン語解説しときます

サッカーボールは$20
運動靴は$80
貴方をと~っても幸せにする息子、プライスレス
とナレータは言ってます。
[PR]
# by tequilacho | 2007-12-09 16:38


お客さん ビートルズ好きですか?   僕も全盛期の頃は良く知りませんけど
カラオケなんかでベタですけど、レットイットビーとか、イエローサブマリンとか
昔はよく歌ったりしてたんですよー。   彼らが初めて日本に降り立った時とか
「昔懐かし映像」なんかで見たりしますけど、すごい盛り上がりだったんですよね?

あっ、知ってます? 今日12月8日ってジョンレノンの命日なんですよ。 
チャップマンて人に拳銃で4発 ズドン!ズドン!ズドン!って・・・

よし、今日のトークネタはこんな感じでOK。

営業開始

(来た来た、それなりの年配女性が)

私    「お客さんビートルズ好きですか?・・・・・・・ 
      あっ、そうそう知ってます? 今日ってジョンレノンの命日なんですよ。」
女性客 「そうねー、でも今日は昔の彼の命日でもあるの…。」

あ""ゎゎゎ~~~~~~~~ 失敗・・・   この話 (実話です…)
[PR]
# by tequilacho | 2007-12-08 12:36
07年ラッチョのクリスマスパーティー開催決定!! 
(パチパチパチ)

日時    12月24日(月)8:00~

会費    1500円 (ドリンク4杯FREEチケット付き) テキーラでもビールでもワインでも…

参加条件  プレゼント持参(1000円相当)  
        9:00よりプレゼントシャッフル交換会を行いますので
        最低それには遅れずに来れる方。

        参加希望者は12月20日までにテキラッチョあてに電話連絡
        もしくはブログに返信してください。

       参加者多数の場合締切日前でも募集を締め切らせていただきます。
  
c0139777_1926532.jpg

    
       
[PR]
# by tequilacho | 2007-12-03 19:29

上田桃子テキメイソウ

先々月の情熱大陸で上田桃子さんが取り上げられ、その収録でのコメントが何やら
巷をにぎわせているという話をお客さんから聞いたので早速調べてみました。

“バレーやバスケットなんて先の無いことをやってる若い人ってすごいですね~”
との発言らしい。 “先”とはプロで飯が食えるか食えないかのニュアンスだろうと考えられる。

フムフムなかなか、面白い事を言う。

丁度、高校教員の方が同席されていたので「学生時代の部活動の意義」のご意見を頂戴した。  その先生のご意見としては“部活動は自分の好きなことをして自分の良き友人やライバルを
つくり… 特にそのスポーツが将来的に自分の生業と成すか否かとまで考える必要はないだろう…” とのことでした。

非常に一般的な考え方だと思う。

20年前非常に印象に残っている高校教師のお話をちょっと

当時 神奈川県桐蔭学園高校サッカー部の監督をされていた李国秀さん
(後に東京ヴェルディの監督までされました)
才能のない子は早めにサッカーをやめて別のことをしたほうが良い
人生は短いのだから。 やめなさいと言ってあげるのも私の仕事です。

とのことです。当時、私はまだ高校生
“なんじゃ!このおっさん、下手がサッカーしたら悪いんか!”
と憤りを感じていましたが、この言葉は冷たさから来るものでは無く、
本当に人生は短いから、早く自分のアドバンテージ部分を見つけて
それに邁進する方が良い。との教えだと後に解りました。 

小さい頃から、これで飯を食う!そういうメンタリティーは明らかに日本人には
欠如した部分であるのは間違い無いと思います。 
メキシコやブラジルの低階層の人が貧困から抜け出す為にボクシングやサッカーに
集中するような日本人は多分いないでしょう。

先の李さんも勝つ為に私は雇われている、結果を出すために私はここにいる。
という明確な意思表示だと思う。

こんな豊かな国の中に育ち、これ程ハングリーな精神力を持ち今年賞金女王まで
登りつめた彼女を少し注目してみたいと思う。
[PR]
# by tequilacho | 2007-12-03 14:06