<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大将の迷い?

大好きなトンカツ屋
何十年とある老舗だ。
昼のランチで何十回と
利用させてもらっている。

メニューは3品。

日替わり、
チキンカツ、
カニクリーム
以上。

お茶と白飯と、味噌汁とメイン

どれを頼んでも旨い。
ボリュームもある。
いつも、大盛況だ。

久しぶりに行った。
c0139777_17195875.jpg

「ハヤシライス」????
初めて見た。

思った。
「何をしている?迷っているのか?
いらん事せんで、いいのに。」

頼んでみた。

案の定あんまり美味しくなかった。

大将!
みんな貴方のトンカツ
食べに来てるんよ。
ハヤシライスなんかいらない。
[PR]
by tequilacho | 2010-05-30 17:35

店の完成形

友達の店が食中毒を出した。
新聞にも大きく載せられ
しっかり社会的制裁も
加えられた格好になった。

営業停止が解けたその日
その店へ食事へ出掛けた。

「ココが噂の店ですか?
大将、お腹が痛くなるヤツ下さい(笑)。」

「毎度ありー。噂のレア肉イッチョ!」

ヨカッタ。

カラ元気であれ。
その元気があるなら心配いらない。

早い時間帯であったが、
次から次へ馴染みの客が
どんどん席を埋めて行く。

「カンピロバクター菌下さい(笑)。」
「生焼けのやつイッチョ(笑)。」
「下痢するやつ下さい(笑)。」

あっという間に満席。

常連客が冷やかしに、
応援に、激励に集まっていた。

それは、その日の営業が
終わるまで続いたそうだ。

最悪の日を乗越えたリスタートは
満員御礼大繁盛となった。

食中毒なんて出さなければ
出さないに越したことはない。

只、この一件でこの店のスゴさが
またワカッタ。

物凄い数のファンに
支えられて、愛されている。

人を売っているから、
この結果につながる。

見習うべき所がワンサカある。
[PR]
by tequilacho | 2010-05-28 17:02

春眠暁を覚えず

どうしたものか?
異常に眠たい。
寝ても、寝ても
シャキッーーとせん。

ここ2,3日は
「お昼寝サイコー」等と
グゥーグゥー してが
あまり、ダラダラすると
自己嫌悪に陥る。

ダラダラしている人は嫌い。
ダラダラした自分はもっともっと嫌い。
何してんだ俺(怒)!! となる。

あれして、これして、なにして・・・
元来時間がないタイプ。
勢力的に動き回りたい。

どうしたものか?
疲れてるよな俺・・・
[PR]
by tequilacho | 2010-05-27 16:51

参院選候補者

大分市に変わった人がいる。
衆院選、参院選、市議選、
県議選、市長選
数々の選挙に
毎度立候補する人。

だけど、本人の顔は
候補者掲示板には
決して載らない。

代わりにこのマークを街中に張りまくる。
c0139777_18302610.jpg

久しぶりに街をうろついてみた。
電柱という電柱にヤツの
マークが張り巡らされていた。
数年前に初めてコレを見た時は
チョット、ビビッた。
20世紀少年じゃないが
何か地球滅亡を企む
やつらの到来か?と・・・

そろそろ、参院選も近い。
また、出るのだろう。

何がしたいんだろう?

一度、立候補するだけでも
結構なお金がかかるはず
そんな捨てるお金があるなら
うちに飲みに来てくれればいいのに。
[PR]
by tequilacho | 2010-05-26 18:36

丹頂 その2

先日82歳の高齢を理由に
五十年の歴史に
幕を下ろした「丹頂」
それが最近、営業している。
どうしたものか?
と思っていた。

調べてみた。

別府でダイニングを営む
四十代の若き青年が
「幕を下ろす位なら、
僕に継がせて欲しい。」
と手を挙げたそうだ。

幕引きを決めていた大将は
「よし。アンタにやろう。」
それから、一ヶ月間
一から十まで、みっちり
叩き込まれての
再スタートなのだそうです。

天使のような僕と、
悪魔のような僕がいる。

「立派な若者だ。
頑張って下さい。」



「巧くやりおったな。
前客を引き継ぐことほど、
店の開店にオイシイことはない。」

貴方ならどっち?
[PR]
by tequilacho | 2010-05-25 19:10 | 日記

飲む。打つ。買う。

近所に自民党の事務所がある。
いつも、最新のポスターが貼ってある。
ついこの前は
「麻生がやり抜く」だった。

今回は谷垣さん
「歩く。聞く。応える。」
覚えやすい。イイ。

俺なら何か?
「飲む。打つ。買う。」
そんなタイプでもないけど・・・
[PR]
by tequilacho | 2010-05-23 18:32

加山雄三

仕込み時間
いつもラジオを聴いている。

4時頃はたいてい
岩崎朋ちゃんのDJだったり
大野たかし君のDJだったりするが、
今日のFM大分は
「加山雄三特集」をやっていた。

「ほぉー 面白いのをぶつけて来た。」


君といつまでも
蒼い星くず
お嫁においで 
夜空を仰いで 
ぼくの妹に 
光進丸・・・etc

何を隠そう若大将ファンの僕。

大声で雄三ソングを
歌いながら今玉ネギを切っている。

「♪ 僕ぁ~幸せだな~」

(知らないか?このフレーズ)
[PR]
by tequilacho | 2010-05-22 17:00
嫁が「調子が悪い」というので
やさしい旦那としては
「弁当食べるから寝といてイイよ」となった。

マルショクへ行ってみた。
デフレデフレと聞いていたが
弁当価格競争はこんなところまで・・・

280円  すごい。
がっ、美味しいのか?
c0139777_17184114.jpg

更に5時からセールだった為
2割引シールが貼ってあった 

美味しくないと思う・・・

美味しいモノはそれなりに
お金がかかる。
c0139777_17185271.jpg

結局 別のモノを買った。
[PR]
by tequilacho | 2010-05-19 17:23
一粒万倍日

「わずか一粒の籾(もみ)が
万倍にも実る豊かな稲穂になる」
という意味です。

現代風に云うと、
わずかな元手で始めたことが
何倍にも膨らむといった意味。

少ない元手のお金が何倍にも
膨らむということから、
宝くじを買うのも
この一粒万倍の日が
良いと言われます。

僕はいつもその日に買う。
当たれ!
c0139777_16431334.jpg

[PR]
by tequilacho | 2010-05-18 16:47

グッさんの初体験

グッさん
「回らないお鮨を食べたことがないんです。」
そんな話から、彼女ファンの有志数名が
「お鮨くらい連れてったるがな~(笑)」となった。

昨日は彼女の誕生日。
いつもの仲間でチョットした
誕生日プレゼント。
c0139777_1429046.jpg

「何が一番好きやの?」
「ウニです。」

(高づくのぉ・・・まぁ良い。)

「この店で 一番 旨いウニ下さい。」

僕も食べたことが無いような
ホントに旨そうなウニが出てきた。
ヤベェ~これホントに旨そうやけど
ナンボするんやろ・・・・
c0139777_14291717.jpg

HAPPY BIRTHDAY!
来年はカッパ巻きのみです。
[PR]
by tequilacho | 2010-05-17 14:39