<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

目標設定

c0139777_18214649.jpg

トリハダさんのブログに面白い視点の話が載っていました。 

さて、以下の2チームはどっちのチームが強いでしょう?

その1 最後のバッターを打ち取った瞬間、甲子園出場!! 全員がマウンドにダッシュ!!
     歓喜の輪に包まれる選手達。

その2 最後のバッターを打ち取り、全員がマウンドにダッシュ!!
     そして、選手達が普通にグローブでハイタッチ。試合終了後のインタビュー。
     「目標の全国制覇への通過点をクリアしました。」と、爽やかなピッチャー。
 
その2は今回、大分県予選を勝ち抜いた明豊ナインのお話です。 
何度も県レベルを勝ち抜いたチームだからこそ設定できる目標設定です。

昔、私も全国大会というものを目標に走り回っていた頃、夢の全国大会初出場という歓喜の輪を
経験したことがあります。 今思えばそれは通過点であることにも気づかず、それが目標なんだと
目標設定を誤っていたことを大人になって気づかされました。案の定、全国大会は1回戦敗退・・・

目標は常に高く。ワールドカップベスト4 笑われるくらいの目標が丁度いいのです。
そういえば、近くの豊府高校というところは学校の校庭に「めざせ日本一!」という横断幕を
デカデカと張っています。このくらいでイイんです。目標は高く志も高く!
ということで、テキラッチョは「3年で年商3倍!」
[PR]
by tequilacho | 2009-07-30 17:51 | 日記

クルマニア

生まれてこのかた、車に興味を持ったことが一度も無い。
免許は学生の時、就職に不利だからということで取った。
昔、営業マンをしていた時に何度と無く車で配達等はしたことはある。
それでも、生涯の私の走行距離は500㎞ 走ったかどうか・・・・
最期にハンドルを握ったのは5,6年前・・・
いわゆる、スーパーペーパードライバーに間違い無い。

そんな、私が何だか車でも買ってみようかとトチ狂った考えが最近沸いて来た。
そうすると、街で見かける車に多少眼が行くようになり、
アレがイイ!とかアレはイヤだ!とか偉そうな判断をし始めている。

結局のところ、予算であったり、ビギナー向きであったり制約は掛かってくるのですが
どんなのがイイの?と云われれば ↓こんなのみたいなのがイイです!

旧東ドイツ製のなんとかいう車。 トラバント? こんなんや
c0139777_1854716.jpg

ドイツが誇る大衆車VWの何年ものでしょう? こんなんがイイです。
c0139777_1865677.jpg

[PR]
by tequilacho | 2009-07-29 18:16 | 日記

同窓会

同窓会があるそうです。8月15日のお盆の真っ只中に。
ホテルの一室を借り切って大々的にやるそうです。
不思議と私の学年はまとまりが無いというか、まとまらないというか・・・
18歳で高校を卒業して以来、初の学年全部の同窓会です。
幸運なことに、私も含め私の同級生の中に飲食業と呼ばれる生業をしている
輩が数人いる為打ち合わせの場、プチ同窓会等の会がちょくちょくあり、その都度
打ち合わせと称した会で、既に会いたい人には殆んど会ってしまっているのですが・・・

太ってたり、白くなってたり、禿げてたり、変わってなかったり、死んでたり、
20年も経つといろいろです・・・・ 意外と楽しみかも。
    
           ↓はデカクなって白くなったけど染めてる同級生です。(笑)
             食べっぷり呑みっぷりは変わってないですけど・・・
              (Gちゃん御希望にそって登場です。)
c0139777_17115467.jpg

[PR]
by tequilacho | 2009-07-28 17:23 | 日記

結婚式&金婚式

昨日、後輩の結婚式に参列してきました。嫁さんは12歳も年下の奥さん。
石田純一じゃあるまいし、若い娘をもらいやがって! くやしー・・・

とっても素敵な結婚式であったのはもちろんなのですが、素晴らしいサプライズがありました
彼女のお爺ちゃんとお婆ちゃんの金婚式のお祝いも一緒にやって上げた事です。
主役は結婚式を挙げた二人ではありますが、準主役のお爺ちゃんのスピーチ最高でした。
c0139777_17562553.jpg


「慎太郎君さゆりちゃんおめでとう。あんた達二人も素敵じゃがワシらも素敵じゃろーが、
あんた達も元気じゃろうが、ワシもいろんな面でまだまだ元気じゃ!ガッハッハッハッハッ」
会場大爆笑でした。さすがお爺ちゃんスピーチもレベルが違います。
c0139777_17564369.jpg

[PR]
by tequilacho | 2009-07-26 18:12 | 日記

野村克也流 血液型分析

c0139777_16382658.jpg

先日の西武戦の敗戦後、楽天の野村流血液型分析のお話。

第2回WBCでも代表選手にA型が多く、B型の選手が落選したことを指摘。
「原がA型だからB型は気に食わないんじゃない」などと一席ぶり、
自軍の選手の血液型にまで文句を言い出した。

標的となったのは、12日のソフトバンク戦で5敗目を喫した岩隈。
15日の西武戦前、野村監督は報道陣相手にこう話していた。
「この前、岩隈が崩れた試合、誰か(岩隈に原因を)取材した記者はおるか。
痛いかゆい言ってなかったか? ホント、言い訳ばかりや。
プライドの高いAB型は本当に困るわ。なんでウチはこんなにAB型が多いんや」

楽天の支配下選手60人中、AB型は9人。日本人のAB型は100人あたり9人という
割合からすれば確かに多い。しかも、岩隈、中村真、渡辺直、鉄平といった主力選手ばかり。
野村監督の嫌いなA型も23人とあって「ウチはAとABばかりや。
最終的には(選手起用は)血液型やな」と、ヤケクソ。

B型の野村監督に言わせると、A型は「マジメで応用が利かない」、
B、O型は「才能がない分、ひたすら努力する」そうで、
AB型は「天才肌で何でもできるから努力をしない」そうだ・・・・


さてさて、野村監督も血液型の説明書やら出版するのか・・・・
[PR]
by tequilacho | 2009-07-24 16:38 | 日記
いつもお世話になっているK夫妻宅に御招き頂きました。
題して「暑い夏をブッ飛ばせ 第一回Wii大会」ということで。
60代1名50代2名30代4名 いい大人7名がTVゲームで休日を過ごす
いささか????的な集まりでありましたが、アッパレ任天堂です。
いい歳をした、おとな7人の心をワシ掴みにして放しませんでした。
アッ!という間に1時間2時間経過・・14時より始まりましたWii大会、結局解散は22時。
夕食をはさみつつ、ビールもあおりつつではありますが8時間もお邪魔してしまいました。
大変長々とお邪魔いたしました。 これに懲りずにK夫妻また、呼んでください。

       ↓ Wiiスポーツのテニスに熱中する 60代VS30代 60代の勝ちでした。066.gif
c0139777_16333383.jpg


任天堂について考えてみた。
「ファミコン」が発売されたのが25年くらい前、後にゲームボーイ、ゲームウォッチ
スーパーファミコン、64DD・・・最近ではDS、Wii 
先日のニュースではDSの国民所有率が32%、携帯、PCに次ぐ数字だそうです。
何なんだこの会社は! 
早速株価をチェック。2000年に2万円の株価が2008年には6万円 
最近でこそリーマンショックの煽りで2万6千円まで落ちていますが、
2万円を割り込むことはそうそう無さそうです。 やっぱりスゴイぞ、この会社。
買おうかな任天堂の株。と思って調べたら、ここの売買単位は100株からなので
最低260万円必要です・・・・ Kさん貸してください。Kさん奥さん貸してください。
         Kさん~~053.gifKさん~~053.gifKさん~~053.gif甘えてもダメですかね?054.gif
c0139777_16341574.gif

[PR]
by tequilacho | 2009-07-23 16:58 | 日記
46年ぶりの日本での皆既日食、御覧になられましたでしょか? 
幸運にも10時には眼を覚ますことが出来ましたので、ベランダから空を見上げると
時折雲の合間から三日月の形をした太陽を観ることが出来きました。(喜)
あんまり観ていると失明しかねませんので、さっさと切上げて外出の準備を進めていると
私とは正反対にいつまでも、三日月太陽の写真をせっせと撮り続けている嫁がいるでは
ありませんか。

さっさと外出しないと「あのダイアモンドリングの形をした指輪が欲しい!」
などとトボケタ事をヌカシかねませんので、私はさっさと本日の予定の美容室へ・・・

無事、府内町へある美容室 greenさんへ逃込む事に成功。 
「さて、今日はどんな髪型にするか?・・・」などと考えるタイプでもないので
「店長いつもの!」といつもの酒の肴を頼むようにいつもの髪型へ変身!
c0139777_16423022.jpg

               ↑メキシコで見つけた美容室の軒先の髪型モデル。
  昔、近所の散髪屋さんにいろんなリーゼントのモデル写真があったのを思い出すわ・・・

     ps KYTへ本日もブラットピットにして頂き有難う御座いました。
        これでまた今日からモテモテです。ウフッ
[PR]
by tequilacho | 2009-07-22 17:07 | 日記
7月20日は海の日 夏到来を思わせる祝日です。
さて私はいつものフットサルメンバーと大会に出ようを意気込み。大会登録。
しかし、天気は最悪「大雨洪水警報」まで出る始末。岡山では突風により民家倒壊・・・
そんな日に平均年齢34歳のおっさんチームは大してモチベーションも上がる筈も無く
「もう棄権しようや・・・」「中止にすればいいのに・・・」「怪我すると悪いから走んないよ・・・」

ただ、平均年齢30オーバーのチームは他にいるわけも無く若人チーム達は
「雨がなんだ!」「雷がなんだ!」「洪水警報がなんだ!」とやる気満々・・・・
結局、大雨の中大会は決行・・・・ 高校生以来です。雷ゴロゴロなる中球蹴りしたの・・
c0139777_1775276.jpg

大会ということもあり、大分では有名?なMCマックスさんの詰まらない?MCで大会も
盛り上がったとでも云っておきましょうか。
c0139777_1795393.jpg


結果は予選リーグを2位突破。 2位チーム決勝トーナメントでは準優勝・・・まっヨシとします。

そして、打上げ反省会はコレッしょ! これの為です。
c0139777_19173262.jpg

[PR]
by tequilacho | 2009-07-21 17:23

夏の甲子園予選

夏の甲子園予選が各地で繰り広げられています。本日大分県大会3回戦が行われ
我が母校が春の選抜大会に引き続いての出場を目指していましたが、
残念ながら春夏全国制覇の歴史がある津久見ん高校に0-2で敗れ去りました。
くやし~~~~。 仕方ないのでいつもの慎吾ちゃんでも見て楽しみましょう。

[PR]
by tequilacho | 2009-07-19 17:03
c0139777_16422145.jpg

例の如く、130階段を本日も慣行した。あまりの暑さに階段に座り込みグッタリしている所へ

「いやぁ~~(興奮気味に)」ずり落ちそうな眼鏡を指で押し戻しながら、オジさんが近づいてきた
「おにいちゃん、サッカー(笑)サッカー(笑)サッカーやろ(笑)」と興奮気味に話しかけてきた
「もしかしてプロ?トリニータ?」満面の笑みで聞いてくる

「いえ、ただの会社員ですけど(面倒くさいのでウソで答えた)」

「なんや~~(残念そうに)。オイちゃんビックリしたわ。おにいちゃんメッチャ速いやん!
悪いと思うたんやけどな、さっきから、おにいちゃんの走り見とったんや
タッタッタッタッタッ・・・・て階段駆け上がって行くやろ!トリニータかと思ったわ
何やトリニータ違うんかいな~残念やわ。おにいちゃん速いからトリニータ行きや
ワシが応援したるわ!ワッハッハッハッハッ」と自宅の方へ帰られた。

えーっと・・・面倒くさいのでコース変えようかな・・・・

PS オジサン プロの選手はこんな墓地公園走ったりしません。 多分。
[PR]
by tequilacho | 2009-07-18 16:59 | 日記