<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

c0139777_14373094.jpg

ミシュラン東京 vol 2 が話題になっています。「石かわ」というお店が3星初登場とのことです。
ミシュランに振り回されて食べ歩きも良いですが、私がやっている「ミチョラン」も情報発信していますのでご贔屓に。
今回は府内町にある焼き鳥屋さん「五郎一」。
県下にファンの多い評判の焼鳥店。鳥は佐賀の「みつせ鶏」を使用しており、炭火で香ばしく焼きあげた焼鳥はもちろん、トロリとした食感が病みつきになりそうな「白肝刺し」も名物メニュー。

当店に来るお客さんが先日「(ゴロー)ってお店知ってますか?おいしいんですよー」と話してきた。
「Fちゃんそれ何処?」 
「府内町ですけど・・・」
「それゴローじゃなくて五郎一(ゴロウイチ)じゃないの?」
「えっ?あれ のばさないんですか?」
「・・・・・(失笑)」
いいんです 名前間違えたくらい。 話題になってるのには変わりありませんから。

うちも テキラッチョであろうが、チェケラッチョであろうが、バケラッタであろうが、何でもOKです
話題にしてください。
[PR]
by tequilacho | 2008-11-19 14:47 | 日記
c0139777_16505031.jpg

「マスター知ってます?テキーラからダイヤモンドがつくれること」となんともスットンキョなことを
友人のK君が云いだした。
「・・・・・???????どういうこと????」と途方に暮れる私。
「だから、ダイヤとテキーラの形成成分がほぼ類似していることが発見されたんですよ!」
「・・・・・??????・・・・・・」

ありましたそのニュース (驚き桃の木山椒の木です。えっーーーーー)

AFP通信より
メキシコの研究チームがこのほど、同国の代表的な酒である「テキーラ」から人造ダイヤモンドを合成することに成功した。ただ、結晶は小さ過ぎて宝飾品にはできないため、他の用途を考えている。研究チームは約13年前にメタンなどの気体から人造ダイヤを作る実験を開始、その後、液体から人造ダイヤを作るようになった。最も理想的なのはエタノール40%、水60%の液体だが、同チームはこれがテキーラの組成と似ていることに気付き、「テキーラ・ブランコ」の蒸気を熱してステンレスの基盤に沈着させるとダイヤモンド薄膜ができることを突き止めた。現在はどのテキーラがより適しているかを研究中だ。同チームはこの「テキーラ・ダイヤ」に有望な用途がないか検討中だが、将来、コンピューターのチップに使われるシリコンの代用物になるかもしれないと話している。

はっきりいって毎日テキーラを飲んでいる私。将来私の体はこんな風になるかも?
c0139777_1711367.gif

[PR]
by tequilacho | 2008-11-18 17:11 | 日記
1987年 時は今から21年前の11月のある日、中津留正三という高校2年生の
サッカー選手が「全国高校サッカー選手権大分県大会決勝戦」でゴールを決めた。 
そして、大分上野丘高校にとって初出場となる「全国高校サッカー選手権大会」という
大舞台へ導いた。

21年後の11月、中津留正三という男は再び「全国高校サッカー選手権大分県大会決勝戦」
の舞台へ今度は監督という立場で立った。彼の率いるチームは当時彼が決めたゴールを再現
するかのような、サイドから逆サイドのゴールネットを揺らすゴールで優勝した。

彼が高校生に云い続けた言葉がTVで紹介された。「優勝と準優勝は天と地ほど違う」と
昔勝った男がまた勝った。 

大分県代表 情報科学高校サッカー部県代表として頑張ってください。
おめでとうございます。
[PR]
by tequilacho | 2008-11-16 16:50 | 日記

バース 掛布 岡田 

c0139777_13563273.jpg

テキラッチョ祭り6日ロード、今日から後半戦。 金土日か・・・ 楽しみであり、不安でもある。
とりあえずの布陣として、最強クリーンナップで挑みます。

大田胃散 ウコン ユンケル
[PR]
by tequilacho | 2008-11-14 13:59

リベンジ 2年目の挑戦

c0139777_1514358.jpg

昨年、この3リットル瓶にテキーラを詰め入れ、一周年記念の祝い酒&振舞い酒として、期間中に来て頂いた皆様と飲み干そうと頑張りましたが、完飲できずに無念に感じていました。
がっ、今年はいきますよ!初日からグイグイ注ぎ回っています。嫌とは云わせません。
    
         呑んでもらいます祝い酒!
[PR]
by tequilacho | 2008-11-12 15:20 | 日記

テキラッチョ祭り開演

c0139777_174994.jpg


 祭りが始まる・・・
[PR]
by tequilacho | 2008-11-11 17:07 | 日記
c0139777_14193727.jpg

恒例の「テキラッチョホワイトプラン」ついにレディースのあがりがでました。
Mちゃん&Kちゃん テキラッチョのビューティーペアがタッグで10カウント奪取です。
おめでとうございます。 あっ、ついでに結婚を前提とした彼氏も募集中とのことです。
彼女曰く「特技はお酒を飲めることです。」とのことです。よろしくお願いいたします。

何はともあれおめでとうございます。これからも末永いお付き合いよろしくお願いいたします。
[PR]
by tequilacho | 2008-11-11 14:24 | 日記

ティファニー 

昨今の厳しい消費傾向の中、毎年のことですがクリスマス商戦も始まる頃と思います。
街に出かれれば、可愛い彼女がティファニーのなんちゃらペンダントが欲しいやら、
ティファニーのなんちゃらリングが欲しいやら、おねだりしてりるシーンに出会いますが。
今年のティファニーはトロフィー型ペンダントなんてのがブームになるかも???

先日、大分トリニータの優勝で幕を閉じたナビスコカップ。キャプテンの高松選手が高々とかざしたあのトロフィー、実はティファニーなんですって。

来月の24日の夜には、どこかのホテルのバーでマルガリータかなんか飲みながら、
「メリークリスマス。今年のプレゼントはトロフィーだよ。」って渡しているシーンが目に浮かびます。
c0139777_17144097.jpg

[PR]
by tequilacho | 2008-11-09 17:22
 見知らぬ土地へ旅をすること。それは一種の冒険に近いものがあり、興奮をおぼえる。
あなたは、旅で現地の人間と接したいと思うほうですか?そうでは無いですか?
私は可能な限り、接したいと思う派なので、できることなら事前にあいさつや数字、
多少なりの動詞を勉強して行くことにしている。
テキラッチョに来る某社長さんが昨晩、中国へ出張された際のお話を聞かせてくれた。
「マスター、幾つになっても勉強だよ。」と中国語ー日本語の「手書きメモ」を見せてくれた。
そこには
ニーハオ - お元気ですか?
ウェイシェンメ - なぜ?
シェーシェー - ありがとう
ヴシェ - どういたしまして ・・・等々

「さすが、社長。お幾つになられても勉強熱心ですよねー。頭が下がります…」と私
「マスターもまだまた若いんだから、海をどんどん渡りなさい。」と社長
「ハイ、社長をみならって頑張ります。」と海の向こうへ若者をいざなう社長との会話は終わった。

そして、営業後社長の帰られた後の席を片付けに向かうと、先ほど社長が見せてくれた
「手書きメモ」が置き忘れられていた。 

そのままゴミ箱へ捨てればよかったが、ふっとその「手書きメモ」へ目をやると、そこには

ウォーシーファンニー - 大好きだよ
カーアイ - 可愛いよ
ピャオリャン - キレイだよ
多少銭? - いくらですか?
高 ガオ - 高いです 
我等着633 - 633号で待ちます  ・・・等々

それらは私に営業中に見せてくれた「手書きメモ」の裏にビッシリと書かれていた。
「オイ!社長何しに行ってんだ!国際交流か?」
c0139777_19324510.jpg

[PR]
by tequilacho | 2008-11-08 18:36 | 日記

mexico



スライドショー機能がついてましたのでトライアル。日々私も進化。 
[PR]
by tequilacho | 2008-11-06 20:04

タコス屋の日常非日常


by tequilacho