<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

禁煙法 メキシコ編

世界中で拡がる禁煙法、知らぬ間にメキシコでも施行されていました。
c0139777_13405170.jpg

メキシコシティで昨年より施行されていた禁煙法 昨日8月28日からメキシコ全土で施行となったそうです。レストランやバーなどの密閉された公共の場所での喫煙禁止法、コレを破ると
罰金50万ペソ (日本円にして約500万円なり…払えんだろこの金額)
さらに繰り返すと36時間刑務所へぶち込まれるそうです。
全国施行に先駆け前倒しで、先行施行されていた首都メキシコシティでは、店先でタバコを吸っている人を見かけるようになったそうです。いちいち外に出ないと吸えないこの不便さにつけこみ、
コレを利用して食い逃げするケースが頻発しているとのこと。 笑えます。
[PR]
by tequilacho | 2008-08-30 13:40 | メキシコ
c0139777_13202412.jpg

福岡RKB放送局の番組で味わいぶらり旅というのがあるそうです。毎回、ゲストに九州各地の旨いものを食べて頂き、その店主と何気ない会話を交わすという番組です。
そして、今回のゲストは日本が誇る映画人、大林宣彦監督。その監督が私の同級生のA君かた寿司屋で、これまた大分が誇る絶品郷土料理「琉球丼」を食らう収録があるというではありませんか。
とりわけ大林監督のファンでもありませんが、昼御飯もどこかで食べなければなりませんので、
コッソリと大林監督の隣に座って聞き耳を立てながら昼御飯を食べているうちに、
「隣のおにいさんイイ眼をしているね。今度うちの映画に出てみないかい?」 
「私のような者が監督にそのようなお言葉をかけて頂けるなんて恐縮で御座います。」 
「いやーお若いの気に入ったぞ!東京に来なさい」 
などとならないものかと久々に早起きをしてA君かた寿司屋へ味わいぶらり旅。なんちて・・

結局、カウンターはテレビ用のライトやらマイクやら原稿やらで隣には座ることが出来ず、
真後ろの座敷から大林監督とA君の父の大将の話を盗み聞きするに止まり残念…
c0139777_1323593.jpg

残念ながら大林監督は「いやーこれは海の総合デパートや!」とは言ってくれませんでした。
今度はひこまろとか石塚とかが来ないかなー。
c0139777_13571288.jpg

[PR]
by tequilacho | 2008-08-29 13:24
メキシコのビールといえば何が浮かびますか? 
テカテ? いいですねー(喜) ドスエキス? おっメキシコ行かれました?(喜) ネグラモロ? 
通ですねー(喜) インディオ? 知ってますねー(喜) パシフィコ? そこいきますかー(喜)
メキシコには日本同様いろんなビールが存在しますが、今回のメキシコ話は世界に名だたる
メキシカンビール「コロナビール」です。
↓の写真はメキシコシティーの地下鉄構内で見かけた「コロナビール」の巨大広告です。
c0139777_1772753.jpg

美味そうですねー。 早く、ホテルに帰ってどこかのバーに行って、グビッグビッと
いきたくなるほど、スゴくそそられる写真広告です。

↓の写真はうちの酒屋さんから仕入れている正真正銘のメキシコ産「コロナビール」です。
これが現実で、↑写真広告は理想です。 何がって?そう、よーく見てみて下さい。
中身の「量」 バラバラ ですやん・・・・ 332mlから314mlやら348mlまで。(推定)
正規表示はすべて330mlです。
c0139777_1774512.jpg

当店もたまに大手酒類メーカーの方が営業に来られます。 曰「メキシコといえども、コンピューター管理しているだろうに、このバラバラの内容量は考えられんなー・・・(苦笑)」と言ってました。
今度うちに来てコロナビール飲む時、「中身少ないやんけー(怒)」とか言わないで下さい。 

ps やっぱり好きですこの国。メキシコ万歳!
[PR]
by tequilacho | 2008-08-27 17:24 | メキシコ
電化製品がまた壊れた。今回はオーブンレンジ。 修理を依頼して1週間が経過。なんの連絡も無い。だんだんイライラしてきたところである。思い出すと更に不機嫌になるので、できるだで考えないようにしていたが、今日ついに電気屋さんへ電話をかける。

「ツーツーツー」 話中である。 再度ダイヤル
「ツーツーツー」 またもや話中である。 数分後、再度ダイヤル
「ツーツーツー」 いい加減にしてほしくなる。 数十秒後、再度ダイヤル
「ツーツーツー」 無性に腹が立ってきた。 数秒後、再度ダイヤル
「プルルル~~」 文句言う勢いMAXである。
「はいOO修理センターでございます。」
「先週、修理を依頼したOOですが、メーカーの方からすぐに連絡差し上げます。とのことでしたが、全く連絡無いんですけど、確認して頂けますでしょうか。」と(バカ丁寧にゆっくりと怒り含せ)
すると、その電話口で対応してくれた男性は「ハーイ」(笑)と答えやがった  (怒怒怒)

「ハーイ」とは何だ「ハーイ」とは、「はいっ」って言うんだよ、「はいっ」って語尾をピシッと閉めて
[PR]
by tequilacho | 2008-08-25 17:25
ネットカフェ難民に生活費、職業訓練条件に月15万円融資へ

読売新聞より抜粋
厚生労働省は23日、「ネットカフェ難民」の就労を支援するため、公共職業訓練の受講を条件に、訓練中の住居・生活費として月15万円を融資する制度を2009年度に創設する方針を固めた。
年収150万円以下の受講者は返済が免除されるため、実質的には給付となる。09年度予算の概算要求に関連予算1億円を盛り込む。
ネットカフェ難民は住居がなく、定職にも就けずにいることで、低収入で不安定な生活を余儀なくされ、これが、就労を一層難しくするという悪循環に陥りやすい。厚労省の昨年の調査では、全国に約5400人いると推計されている。

そして思うこと
5400人中、何パーセントが本当の意味で日本独特の負のスパイラルに巻き込まれ、底辺層から抜け出せぬにいるだろうか?そして5400人中、何パーセントが「あの仕事は嫌だ、この仕事はキツイ、俺にはこの仕事は合わない…」と云いながら、ネットカフェで漫画をよみあさり、パソコンでアダルトサイトをネットサーフィンしているのだろうか? 
幸い私には仕事があり、毎日、白い飯と何かしらの惣菜まで食べさせて頂いている。しかし、
自分なりに良いことも嫌なことも一生懸命に飯を食う為に体と頭を使っているつもりである。
上述したが、本当に日本独特の負のスパイラルに巻き込まれてしまった若者を救うために
税金を使うのは致し方ない。 しかし、「あ~だ、こ~だ、それじゃないんだよね・・・」とツベコベ
云う奴に月額15万円給付する必要は全く無いと思う。  

ドバイに飛ばせ! 仕事はいくらでもある。
[PR]
by tequilacho | 2008-08-24 17:15 | 日記

ニューショップカード

c0139777_16405077.jpg

当店テキラッチョはおかげ様でまもなく2周年を迎えようとしています。
これもひとえに私達の努力かと・・・いえいえ皆様のお力添えのお陰で御座います。(笑)
そんな中、初年度に作成いたしました、何千枚かのショップカードがやっとなくなりつつありますので、ニューショップカードを作成しました。 私の後輩でもあるデザイナー兼印刷屋さんの
H君とテキーラを飲みながら「あーだ、こーだ、まーそれでいいか・・・」的な、正にテキラッチョ風の カードができました。

教訓 : 飲みながらやると意外と良いアイデアがでます。
[PR]
by tequilacho | 2008-08-23 16:48
c0139777_16561693.jpg

見てますか? オリンピック  時間帯が丁度いいですね、晩御飯を食べながら家族でワイワイ
居酒屋で同僚とワイワイ。 我らが大日本帝国スポーツ団、メダルが全てとはいいませんが
日の丸が表彰台で掲げられるのは誇らしい気になります。

さて、誰も興味はないでしょうが我が心の故郷メキシコ大スポーツ軍団、ついに金メダルが出ました。(喜) 競技種目はテコンドー! ギジェルモ・ペレス選手(28) 決勝でドミニカ共和国の
選手を判定で破り、見事「金」! Felicidades (オメデトウ)
しかし、テコンドーって韓国国技じゃなかったかしら? 決勝もメキシコ対ドミニカ????
そんなに中南米諸国ってテコンドー文化が浸透しているのか????
今度メキシコに行ったら「お前テコンドーできるか?」って絶対聞かれるなこりゃ。
[PR]
by tequilacho | 2008-08-21 17:04 | 日記
8月の盆時期というのは、御先祖様のお迎えが本来の正しい過ごし方でしょうが、故郷への帰省と共に旧知の友と会う楽しみもあるのではないでしょうか?
そんな中、今年のお盆に私の高校のサッカー部の大部活同窓会が行われました。
内容を簡単に説明しますと、70,80の大先輩から現役の高校生までグランドに集めて
皆で試合をしようという、結構無茶な企画です。
70代VS60代  40代VS30代 現役VS20代… おいおい80代で11人は揃わないだろ 
70代も生きているのか??と企画を聞いた時には耳を疑ったのですが、いざ当日参加してみると、流石に大先輩チームでは1チームできず50、60、70代の混成チームでありました。
その中の最年長は75歳の大先輩、胸には「西日本」と書かれた真っ白なユニフォーム、
「大丈夫か?じいさん・・・」と思っていたら 「オイ、若造!あの方を誰だと心得る、当時の名フォワードW先輩であるぞ!当時の西日本代表のユニフォームが目に入らぬかー!」と怒られた。

来年もこの先輩と試合が出来るのか? いや出来そうです。物凄く走れてたし。
[PR]
by tequilacho | 2008-08-20 23:17
夏休みがそろそろ始まる方も、すでに休暇中という方も居られるでしょうが、
何処へお出かけになられますか?最近はガソリン高、物価高等々で
ここ最近の休暇の傾向としては、なんでも「安近短」(安くて近くて日程が短くて)
のようです。そんな中メキシコから夏休みの過ごし方を注目される人物のニュースが
飛び込んできました。

c0139777_1735061.jpg

ロイター 8日 メキシコ モンテレー市 
かつて世界一体重の重い男性だったメキシコ人のマニュエル・ウリベさんが、
過去6年で3回目となる外出を考えているという。
ウリベさんの現在の体重は約330キロ。モンテレー市の北10キロに位置する
サンニコラスデロスガルサスの自宅では8日、ベッドに寝転んで電話をかける
ウリベさんの姿が見られた。外出は10日に予定されている。

「ヘイ アミーゴ!10日は暇かい?しばらく海にも行ってないし、久しぶりにビーチでも行って、
セニョリータでも引っかけようぜ… 」なんて具合だろうか? 
ウリベさんよかったらお供しまっせ!
[PR]
by tequilacho | 2008-08-10 17:13 | 日記
 2008年8月8日 何とも末広がりな日に北京オリンピックが本日開会式を迎えます。
「よーし応援するぞ」と意気込んで、TVガイドを買い込んでみたものの北京開催ということもあり
結構テキラッチョの営業時間とかぶってるので、見れません… 残念。
 
c0139777_14502890.jpg

 余談ですが中国といえば「天津飯」です。(強引です)そして、なんとナポリに「ナポリタンスパゲッティー」が存在しないように、天津に「天津飯」が存在しないということが今回判明しました。
以下 Wikipediaより抜粋
本来は、昭和の物資不足の時代に、中国天津産の良質米である「小站米」をわざわざ使った、蟹肉入り卵焼き乗せ丼という意味で、「天津芙蓉蟹肉飯」という料理名であったのが、間の読みづらい「芙蓉蟹肉」がいつの間にか略されて「天津飯」となったと考えられる。小站米は日本から持ち込まれて栽培された短粒種で、小粒で、ぱさつかず、粘りがある。小站米は天津市津南区小站鎮でつくられているため、中国では「小站稲」と呼ばれている。

中国に、卵料理としての「芙蓉蟹(肉)」(蟹玉)はあるが、これをご飯に載せた料理も、「天津飯」という名の料理も存在しない。
[PR]
by tequilacho | 2008-08-08 14:49 | 日記