<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

失恋レストラン 

♪悲しけりゃここでお泣きよ涙拭くハンカチもあるし 
 愛が壊した君の心をやさしく包む椅子もある~
 ネェ マスター ラストオーダーは失恋までのフルコース
 ネェ マスター ネェ マスター 早く~
77年日本レコード大賞新人賞を獲得した清水健太郎「失恋レストラン」
そして作詞作曲はつのだひろ。 いや~ 名曲です。 
失恋までのフルコース ネェマスター・・・ 当時小学生の私の心をわしづかみにした曲です。
30年の年月が経ち、清水健太郎復活!か?と思わせるニュースが飛び込んで来ました。 
友人のEちゃんが「ネェ マスター 例のレストラン知ってる?」と聞いてきました。
私にとって「例のレストラン」とは「失恋レストラン」でしかありませんので
「オイオイEちゃんよ危険な恋は止めておこうぜ・・・」とたしなめたのですが
「イヤ! ネェマスター聞いてよ!早く・・・」とせがむので話を聞いてあげると
新商品の「ゴキブリレストラン」なるものが発売されたとのことです。
c0139777_13511355.jpg

そして先程購入してきました。 パッケージの裏を見るとこんな説明。
「オニオンエキスが入ったさっぱり野菜味!!」「チキンエキスが入ったこってり肉味!!」「ピーナッツペーストが入った水分リッチな甘味!!」
どれも美味しそうとつられそうになったが、当然のことながら人間は食べられません。
いったいどのような研究によって「野菜」「肉」「デザート」の3種が選ばれたのか。
研究所レポートより
「様々な味を付けたダンゴをゴキブリに食べさせ、地道なデータ収集を行いました。その結果、ゴキブリの種類や成長ステージによって、食の好みも異なることがわかったんですよ。また、研究室で飼育しているゴキブリと一般家庭にいるゴキブリとでも食の好みが異なっていました。これによって、普段食べている餌(生活環境)によっても、食の好みに変化が生じることが分かりました」
たとえば、クロゴキブリの場合は、若齢幼虫は野菜好き、老齢幼虫は肉好き、成虫はデザート好きであり、チャバネゴキブリの場合、幼虫は肉好き、成虫は野菜好き、デザートは幼虫も成虫も好きであるとの結果が得られたのだとか(アース製薬試験)。

先程開封しましたが、もの凄くいい香りがします。ホントにおいしそうなニオイが~~うぅ~ん

失恋レストランをギリギリ知ってる世代 unus Eちゃん
[PR]
by tequilacho | 2008-06-29 14:07
あつい~ アツイ~ 熱い~ 暑い~ 厚い~ 篤い~ 
毎日毎日ジメジメジメジメジメジメしめじしめじしめじしめじ 頭おかしくなってきました。
というわけで、夏はやっぱり氷の中が一番涼しいのでテキラッチョをアイスバーにしました。
こんな感じで
c0139777_16214654.jpg

ホントホント、ほらうちの温度計がマイナス31.4℃って示してるでしょ。
c0139777_16222219.jpg

マイナス31.4℃って何じゃ~~~~コリャ~~~~グェ~~~~~~~~~~
実はうちの冷蔵庫の温度計が壊れました。この温度計ほんとは冷蔵庫内の温度を示してくれるやつなんですけど、昨日ふっと温度計をみるとマイナス31.4℃と示しているじゃないですか。
焦りました・・・あわてて冷蔵庫内に手を入れてみるといたって普通なのですぐにホッとしましたが…
物は壊れます間違いなく。壊れていいんです。ただウソをついてはいけません。人間は機械を割りと信用してますから。
[PR]
by tequilacho | 2008-06-26 16:38 | 日記
4月に書きましたうちの大家さんの水道料金のお話 好評につき6月編です。

4月編を読まれてない方の為に以下要点抜粋
偶数月に1度水道料金の請求書兼領収書なるものがポストにはいっていると思います。うちの店舗は93歳の大家さんのおじいちゃんのビルの2Fに間借りしている為、お爺ちゃんが全使用量の中から店舗別に使用量を計算してくれ、毎偶数月25日に集金に来てくれるシステムを採っています。 そして、それはお爺ちゃんの手書きで書かれています。

 「H20年6月25日5,6月分水道料14000円 テキラッチョ様」のようにです。

しかし、93歳の年齢のせいか「テキラッチョ」という聞き慣れない屋号の為か…領収書の名前が一度も正しく記載されていた事がありません。OPEN以来領収書には「チェケラッチョ様」「チェケラッチョン様」「テキラッチャ様」「テキラッチュン様」「チキラッチョン様」「テキラッチE様(英語のE ョが逆でした)」etc いつまでも正解に成らないのです。当初悩んでいましたが、徐々に楽しみに成りず~と黙っています。いつか、「テキラちゃん」とか書いてくれないもかと、秘かに期待して…  
と こんな具合です。
 そして、今月は偶数月そして25日 先程おじいちゃんが集金に来ました。
じゃーん 今回は 「テキラヤン」でした。(笑) さすがです。  
もしかして、おじいちゃんこのブログ読んでるんやろか???
c0139777_16452192.jpg

[PR]
by tequilacho | 2008-06-25 16:42

地域密着型スポーツ

 昨日、友人のO君とY君に連れられてフットサルをしてきました。
会場は大分で初のフットサルコートとなったフットサル大分2002
平日の夜という時間帯にどのような人が集まっているものかと、興味深く隣のコートやベンチ等を観察していました。会社帰りのサラリーマン、そのお父さんを迎えに来たお母さんと子供、
平日のレッスンに参加している綺麗なおねえさんや子供達、一面借り切って練習に励む経験者チームの集まり…etc 
 大分にはプロスポーツ団体もしくは全国リーグ参加チームがどれも大して強くはないのですが数多く存在します。Jリーグの大分トリニータ、バスケットプロリーグの大分ヒートデビルス、バレーボール日本リーグの三好循環器バレーボールチーム、そしてフットサル日本リーグのバサジィ大分。
地方都市にしては異常に多い気がします。
 そして行って来たフットサル大分2002のコートはそのバサジィ大分のホームグランド。
私達が酒臭い汗をかいている隣では、子供達を指導するバサジィ大分の選手達がいるじゃないですか。子供達もTVで見る憧れの選手達にスーパーテクニックを教えてもらったり、ゴールを決める最高のラストパスをもらったりして、大喜びで練習に励んでいます。 羨ましい限りです。
思えば私が小学生の頃、近所のおいさんがグランドに来てヘンテコキックを伝授していた頃とは大違いです。 去年全国リーグが開幕したこの競技の行く末は分かりませんが、この調子ならこの地に根付くんじゃないかと、酒臭いおいさん(私)はその時習ったヘンテコキックでゴールを決めるのでした。
[PR]
by tequilacho | 2008-06-24 21:28 | 日記

日本人気質

本日ワールドカップサッカーアジア第3次予選最終節バーレーン戦が行われる。
先日、日本代表はバーレーンとともに最終予選進出を既にきめている為、この試合は云ってみれば消化試合となる。 しかし、我らがサムライ達は先日このバーレーンにアウェーで敗れている為、
その雪辱を晴らす為この消化試合もベストメンバーで本気で挑むつもりであるらしい。
まさに日本人!消化試合などあるものかと常に真剣なのである。 
ところ変わって中東バーレーン、今回の最終戦に乗り込んできた強兵達はほとんど2軍
もちろんこの来日メンバーに日本のメディアはもちろんサッカー協会も驚いた。なんで?と
バーレーン代表チーム監督さんによれば「えっ?もう最終予選へはおたくもうちも行けるじゃん、いや~お互い行けてハッピーハッピー(笑顔で)、あっアキハバラマップいただける?やっぱりブルーレイはソニーですかね?」なんて具合なのである。
それぞれの民族の思考傾向はあるが、こうも180度反対だと非常に中東諸国に興味が湧いてくる。確かに我ら日本人は農耕人族として生きてきた。田を耕すという行為に日曜も消化試合もへったくりも無いのである。毎日毎日収穫までガンバルのである。 

中東・・・ まったくワカリマセン・・・ ラクダ?オイル?人生に一度は行かねばなりませんな。
[PR]
by tequilacho | 2008-06-22 22:48 | 日記

カレー

さて、久しぶりぶりブロッコリーのブレインストーミングの時間です。お題は「カレー」
カレーといえば? → バーモント → キレンジャー → 西城ひでき → インド →
さて?あと何? カレーもこんなものですか。
カレーを食べたことが無い日本人なんていない!と云い切れるほどの国民食カレーのイベントが
明日大分市中央町の「at Hall」というところで開催されます。そして、面白いことにそのカレーを
出品する料理人たちは誰一人としてカレー屋さんではないということです。
バーのマスター、喫茶店のマスター、ろばた焼きの大将、寿司屋の大将等々が作るカレーを皆でワイワイ食い上げるイベントです。 私の場合あまり同業者付き合いをしない為か、お友達が少ないのか、嫌われているのか? 理由は分かりませんがあまりこういうイベントへにお誘いがありません・・・(泣) 
何はともあれ、若者が集い何かイベントを企てそして人が集まり笑い、街を盛り上げる!
素晴らしいじゃありませんか。 来い! いざなぎ景気よ再び! 
c0139777_16282856.jpg

[PR]
by tequilacho | 2008-06-21 16:54 | 日記

血液型の本ブーム

c0139777_16175595.jpg

本買いました。 つい最近本屋さんで平積みにされているシリーズ物です。
「A型自分の説明書」と「B型自分の説明書」です。
カウンターにこの手の本を置いていると、たいがいの人が興味を示してくれます。
そして、日本人特有の「あーやっぱり…」「ほら、ここ言い当てられてる…」等々それぞれの他人
に対する分析が始まるのです。聞いている分には大変面白いのですが、いざその分析の矛先が自分に向けられた時は、さぁー大変です。「マスター何型?」「ギャハハハハーやっぱりね、ほら見て、ここその通りに書かれているよーギャハハハハー・・・」との具合です。 
内心ムッとする項目もあれば、いやいやそんなに褒めて頂かなくても、恐縮です。となる項目もあり大変楽しませてもらってます。

そうしている内に3日前AB型の本が発売されたので、父の日のプレゼントということでAB型の義父にその本をあげました。義母に「何か爆笑できるような、言い当てられてるとこ無い?」と訊ねたところ、「う~~んもう40年も連れ添ってるんだけどAB型っていまだによくわからないのよね~・・・
強いて云うならこの(AB型はカレーが大好き!)の所は間違いないわね。」とのことでした。 やっぱりAB型って両面持ちの変わり者が多いのでしょうか?(笑)そういえば私の亡くなった父も変人AB型だったわ。(笑)

しかし、それにしても日本人って血液型の話が好きですね。
[PR]
by tequilacho | 2008-06-17 16:30 | 日記
c0139777_1637778.jpg

メキシコ話のことをすっかり忘れてました。(反省) さぁー第25話です。始まり始まり

メキシコ料理の都と云われるプエブラという街で元祖モレ料理を頂いて来ました。
さて、モレ料理とは何かを説明しよう。この黒いソースの原材料は、唐辛子、アーモンド、胡麻、干しぶどう、チョコレート、シナモン、トマト等である。作られたソースはご覧の通り真っ黒!
そうチョコレートソースなのです。そしてそのソースを七面鳥や鶏肉にかけて食べることが多いのです。鶏肉料理なのですが、ソースが主と化しているかのような料理です。ソースは濃厚で、鶏本来の味もソースの甘くてちょっと苦い味に消えてしまっています。本当に独特の味をしていますので外国人の私達には最高!か二度と食うか!のどちらかに分かれます。ただ、そういう物にかぎって知らないうちに癖づいてしまうんですよねー。私も最初はウエッ~~~~~のくちでしたが、もしかしたらこれ美味しいかも???????とメキシコ人化し始めています。まあ好んでオーダーはまだしませんけど。
[PR]
by tequilacho | 2008-06-15 16:54 | メキシコ
c0139777_1937171.jpg

目が覚めるとお笑いコンビのブラックマヨネーズの顔ブツブツの方が私の隣で寝ていました。
「ウワッッ ブサイクやなーこいつ顔ブツブツやな」と思い、隣のブツブツをよく見るとそれは
うちの嫁でした。 「オイ!顔ブツブツやぞブラックマヨネーズかと思ったわ」と起こし、よく話を聞くとどうやら、珍しく回らない寿司屋で食べたエビに反応したらしいです。
かわいそうですが、今はブラックマヨネーズです。

詳細はゆきえっちょグッバイエビ編をご覧下さい。
[PR]
by tequilacho | 2008-06-14 19:37 | 日記

注意一秒怪我一生

c0139777_19255147.jpg

久しぶりに手を切りました・・・ 情けない。 確かに一瞬別のことを考えてました。
(今晩営業終わったら何処に飲みに行こうかと…) 
あーもう、指先って痛いんですよねー本当に、神経バリバリ通ってるのがこういう時に体験できます。

まだ血が止まりませんのでグルングルンに輪ゴムで指先しばってます。 あ~だんだん紫色になって冷たくなってきました。
[PR]
by tequilacho | 2008-06-12 19:34 | 日記