カテゴリ:メキシコ( 24 )

c0139777_1805385.gif

ホテルプラサロスレイエスという所が今晩の宿泊先である。ネットを通じて見付けたホテルであるが、なかなか良さそうである。4星ホテル、創業来20年以上の歴史、屋上にはプール、24時間営業のレストラン&バー、大人数収容の会議室が3つ、ベット数190、常駐ドクターあり、英語可 中心地に立地 マリアッチ広場の向かい(毎晩ホテルの窓から見下せばマリアッチ楽団が素敵な音楽を奏でている)etc
最高のチョイスのはず…であった。

到着後 
「そや、そや、なんであのホテルにしたん?他にあるやんもっとましなホテル」と上沼恵美子さんこと川名ネーさんはあきらかに否のニュアンスを含ませながら聞いてきた。
「安かったし…」と応えながらも何で責められないとイケないんだ!と反撃を試みた。
「そんなこといっても4星ホテルだぞ!いいホテルじゃなの?」と応えるも
「アホやな、メキシコのホテルなんて勝手に星付けられんねん。4つゆうたら4つ、5つゆうたら5つ、そんなもんや。ミシュランとちゃうねんで」とホントかウソか解らない様な事まで云われてしまった。
「ついでにもう一個教えといたるわ、あのホテル3階までしか耐えられん構造建築らしいで。ホンマカどうか知らんけど、4階から上は適当に積み上げたらしいで、メキシコ人もそうゆうとった。まー気い付けや」

大丈夫だろうかこの旅、一応このホテル3泊もするんだけど…
[PR]
by tequilacho | 2008-03-16 17:59 | メキシコ
さて問題です。 犯罪大国メキシコへ行くなら適切な服装はABCどれが正しいでしょう?
A
c0139777_175688.jpg

B
c0139777_1752965.jpg


どちらでもない

答え C  
解説 
Aを選んだあなた 貴方は間違いなく↓の詐欺グループによる犯罪に巻き込まれます。
「一緒に撮りませんか?」と誘う詐欺グループ
c0139777_1712117.jpg

Bを選んだあなた 貴方は間違いなく入国段階で「当国で労働する意欲がある」に該当すると判断され、入国拒否の可能性がある

「久しぶりやな。ところであんた、そんな格好してたらヤラれんで。」
そう僕に忠告してくれたのは今回グアダラハラの空港までわざわざ迎えに来てくれた(仮名)川名美由紀さん(メキシコ在住者 8年前メキシコ移住を試みた私を当時現地でバックアップしてくれた私にとってのメキシコの姉ーさんである。割りと美人ではあるが中身は上沼恵美子似のコテコテの大阪のおばちゃんである)
c0139777_18271084.jpg

「えっ?」そうだろうか、割と適切な格好をして来たつもりではあったが、現地在住の方からすれば一目でターゲットになる要素を持っていたらしい。メキシコを去って数年のブランクが、すっかりと小奇麗なジャパニーズへと変貌させていたのだろう。
ホテルまで送ってくれる間、「最近のメキシコはコロンビアより悪い」とか「ここ最近日本人をターゲットにした米白人による強盗が頻発している」とか裏メキシコを教えてくれるもんで、この旅の同行者他2名は青ざめた様子で、
c0139777_1814286.jpg

「そんなこと聞いてないわよ。騙したわね」という目で私を睨みつけていた。

2月20日私達が日本を出発した日、メキシコシティーで爆弾テロがあった事などその時は全く知る由も無かったのであった。
[PR]
by tequilacho | 2008-03-09 18:02 | メキシコ
4年振りのメキシコへ到着。 最初の訪問地はグアダラハラというメキシコ第2の都市。日本で言えば大阪みたいなものでしょうか、日系の企業もいくつか進出していてホンダ、パナソニック、日通、花王などなどあり、現地在住の日本人も数百名いらっしゃる。
 メキシコへ入国する際にまず始めにしなければいけない事は「信号機のボタンを押す」という作業をしなければならない。 行かれたことが無い方は「なんのこっちゃ?」とお思いでしょうが、まさに字のごとく「信号機のボタンを押す」ことから始まるのです。信号機のボタンといえども押してから暫く「青」になるまで待つ必要も無く、ボタンを押せば即座に「青」もしくは「赤」が点灯する。
そして、「青」が点灯すればそのまま入国許可。 運悪く「赤」が点灯してしまえば、それからしょうもない荷物検査が長々と始まる。検査官も遠くから来たお金持ちの国ニッポンの奴らの荷物から何か珍しい物はないか、もしあれば何か言いがかりつけて没収してやろう、ついでにそのipod も没収してやろう位の勢いで物色?検査?をされる。 一番「あ~面倒くさ~」と感じるのはこのボタンを押す瞬間である。 イヤでも押さないと入国できないので、今回もエイッ!と押すわけだがそれでもイヤである。 今回の結果は無事「青」の点灯。 あ~よかった。
c0139777_1505265.jpg

ちなみに「赤」の人はこんなのが出ます。
c0139777_1531619.jpg

[PR]
by tequilacho | 2008-03-05 14:53 | メキシコ

外国元旦

c0139777_20332582.jpg

メキシコシティーでの元旦を何年か前に経験したのですが、
カテドラルと呼ばれる教会前(上写真)に何万人という人間が集まり
(実際このカテドラルの広場には10万人強は入ると言われてます。)
コンサートが開かれ、講演会が開かれ、なんやかんやと大晦日?(そうは呼ばん)
を盛り上げています。

晩も9時を過ぎると結構寒くなり(メキシコって冬はオーバー必要なんですよ)
コンサートはサルサバンドとなり、皆総立ちで盛り上がり、
国からのサービスなんでしょうか?、熱いメキシカンコーヒーが振舞われ、
それだけかと思いきや、サンドイッチのサービスまである始末です。

24時のカウントダウンは皆で3.2.1 わっー わっー わっー
と隣の方々を抱き合い、頬へキスを交し合い、喜びを分かち合い

一般人から、子供から、ホームレスの人から、異邦人から(私) 
皆が本当に一つになり喜びを分かち合うというようなシーンで、
私なりに感動したものです。

外国で正月、ちょっとリッチな気分を、またいつか味わいたいものですねー。

ちょっと ワイハーへ…  
[PR]
by tequilacho | 2008-01-08 18:44 | メキシコ