オリンピック開幕 天津飯食って汗かこう!

 2008年8月8日 何とも末広がりな日に北京オリンピックが本日開会式を迎えます。
「よーし応援するぞ」と意気込んで、TVガイドを買い込んでみたものの北京開催ということもあり
結構テキラッチョの営業時間とかぶってるので、見れません… 残念。
 
c0139777_14502890.jpg

 余談ですが中国といえば「天津飯」です。(強引です)そして、なんとナポリに「ナポリタンスパゲッティー」が存在しないように、天津に「天津飯」が存在しないということが今回判明しました。
以下 Wikipediaより抜粋
本来は、昭和の物資不足の時代に、中国天津産の良質米である「小站米」をわざわざ使った、蟹肉入り卵焼き乗せ丼という意味で、「天津芙蓉蟹肉飯」という料理名であったのが、間の読みづらい「芙蓉蟹肉」がいつの間にか略されて「天津飯」となったと考えられる。小站米は日本から持ち込まれて栽培された短粒種で、小粒で、ぱさつかず、粘りがある。小站米は天津市津南区小站鎮でつくられているため、中国では「小站稲」と呼ばれている。

中国に、卵料理としての「芙蓉蟹(肉)」(蟹玉)はあるが、これをご飯に載せた料理も、「天津飯」という名の料理も存在しない。
[PR]
by tequilacho | 2008-08-08 14:49 | 日記

タコス屋の日常非日常


by tequilacho