第25話メキシコ 「モレ」 というメキシコ伝統料理

c0139777_1637778.jpg

メキシコ話のことをすっかり忘れてました。(反省) さぁー第25話です。始まり始まり

メキシコ料理の都と云われるプエブラという街で元祖モレ料理を頂いて来ました。
さて、モレ料理とは何かを説明しよう。この黒いソースの原材料は、唐辛子、アーモンド、胡麻、干しぶどう、チョコレート、シナモン、トマト等である。作られたソースはご覧の通り真っ黒!
そうチョコレートソースなのです。そしてそのソースを七面鳥や鶏肉にかけて食べることが多いのです。鶏肉料理なのですが、ソースが主と化しているかのような料理です。ソースは濃厚で、鶏本来の味もソースの甘くてちょっと苦い味に消えてしまっています。本当に独特の味をしていますので外国人の私達には最高!か二度と食うか!のどちらかに分かれます。ただ、そういう物にかぎって知らないうちに癖づいてしまうんですよねー。私も最初はウエッ~~~~~のくちでしたが、もしかしたらこれ美味しいかも???????とメキシコ人化し始めています。まあ好んでオーダーはまだしませんけど。
[PR]
by tequilacho | 2008-06-15 16:54 | メキシコ