第23話メキシコ 路地裏でタコスを食らう旅

3度目の「路地裏でタコスを食う旅」朝から晩まで三食タコスを食べているわけではありませが、
結構な頻度でタコスを食べ漁ってます。タコスといえば馴染みのない方にはあまりイメージが湧きづらいかと思いますが、本場メキシコへ行けばあらゆるタコスにお眼にかかれます。
豚肉のタコス、鶏肉のタコス、牛肉のタコス、羊肉のタコス、魚介のタコス、米のタコス、チョリソのタコス、ホルモンのタコス etc… 
当店にホルモンタコスという人気メニューがあるのですが、そのホルモンタコスを教えてくれたのは、このグアナファトの街の推定年齢80位のタコス屋のオバアちゃんです。日本にいてもホルモンのあのグニュ~グニュ~とした感じがあまり好きに慣れないでいたのですが、このオバアちゃんにホルモンの美味しさを教えてもらったようなものでした。
そして、今回もまたそのオバアちゃんのタコス屋へGO! しかし、なんだか門構えが違うので
「あれ?儲かってリニューアルしたか?」とたいして気にもせず店内へ… しかし、オバアちゃんは居ず、代わりにオイさんと若い兄ちゃんがタコスをつくっていたのでした。
「すいません、ここいつからですか?オーナー代わりました?」
「あ~前のオバアちゃんだろ、亡くなったよ4,5年前だったかな」
「…………・・・・・・・(えっ) そうですか、あ~~じゃホルモンタコス2つ下さい。」
ホルモンタコスはあった..でもあのオバアちゃんの味ではなくなっていた。哀しいかな。


c0139777_16441716.jpg

哀しい気持ちでトボトボとホテルへ向かい歩いていると「ヘ~イジャパニーズ!うちのパストール食べていきな!」と威勢のいいタコス屋の兄さん達が声をかけてくれた。この街のタコス職人達もこうして世代交代してゆくのですね ズッ~と永遠に。

これは「タコデパストール」というメキシコ版シュラスコ! 豚肉を何重にも積み重ね上下パイナップルと玉ネギで挟みジワッ~~~と焼き上げるメチャウマタコスです。
c0139777_16444163.jpg

[PR]
by tequilacho | 2008-05-13 17:15 | メキシコ