人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 なまはげ

先に取り上げたなまはげ女風呂乱入乳もみ事件の続きのニュースが出ていたのでご紹介。

 秋田県男鹿市の男鹿温泉郷で昨年の大みそかに、なまはげに扮(ふん)した男性が、酒に酔って旅館の大浴場に乱入し、女性客の体を触った問題で、同市は29日、地域の代表者らを集め、なまはげ行事のあり方について協議し、「もう一度原点に返る」ことで一致した。
 温泉地区の者からは「(暴れ方などの)マニュアルを作るべきだ」との声も上がったが、必要ないとする意見が大勢を占め、「原点回帰」でまとまった。
組合の上野事務局長(44)は「今後もなまはげ行事は継続していきたい」と話したが、飲酒の規制については、「お神酒は付き物だから…」と言葉を濁した。

 なまはげの暴れ方マニュアルなるものが、作成されなくて本当に良かったと思う、また飲酒規制も取り分け採用されることもなく、まとまりそうなのでこれも良かったと思う。 
 女にもてる本、男にもてる本、カッコよくなるための本、自殺マニュアル本、海外旅行マニュアル本、スピーチマニュアル本...etc 諸先輩方の口からは「最近の若いのは自分で考えることを…」、「物がなかった子供時代は落ちているものを遊び道具へ換え…」などと酒の席では若い子に嫌な顔をされながらも伝えようとしているが、 間違いなく想像し工夫し、先人の知恵を借り、それがいつの間にか自分の血となり肉となりなどというプロセスを踏む時代は終わりつつあるようです。
なまはげマニュアル本が作成される時代もそう遠くはないようなきがしますが、そんな日が来る頃はできることなら死んでいたいと思います。 悲しすぎませんか?
by tequilacho | 2008-01-29 19:44

タコス屋の日常非日常


by tequilacho