流通経済大学付属柏高校サッカー部のお話

一昔前ならこんな高校の名前なんぞ聞いたことも無いような
千葉県のサッカー部が高校サッカー界で敵知らずの快進撃を
続けているらしいとの噂は聞いてはいましたが、
今日TV中継の高校サッカー準決勝で初めて拝見させていただきました。

噂通りのスーパーチームです。
ただ、過去にもスーパーチーム、スーパースター擁する最強軍団なるものは
挙げれば切がありません。 私学が売名行為でやるいつものやり方です。

本題はこれからです。

このチームのチーム造りの話が
今日のチャンネルを変えさせませんでした。

監督の話

「君達は近い将来すぐにサッカーなんてものは止めてしまうんだよ、
大事なことは目標を掲げてそれをクリアーするためには何を行うべきか、
そして、その行ったプロセスが正しかったかどうかまた検証する、
今、君達は高校サッカー日本一という目標を達成する為に、
毎日相手のデータ分析、実行、試合後の検証、そして次の試合 
過去のミスの再発防止に努め…」

まさにMBA的“Plan Do See”の授業です。

サッカーで飯を食える選手なんて、少しばかり高校選手権で
活躍したからといってそんな甘いものではありません。 
高校を卒業し、社会人となり仕事を持ち、その、選んだ仕事の中に
常にトラブルは発生します。
それを、いかに分析し、実行に移し、そして結果を検証する。

この監督、サッカーというファクターを通してすごく良い教育を
子供達にしてると思いませんか?

聞いたことも無いような大学の付属高校です。流通経済大?? 
今は二流三流大学かもしれないが、近い将来面白い人材を
出してきそうな予感がしたので、皆さんにもと思いまして…
[PR]
by tequilacho | 2008-01-07 00:47 | 日記

タコス屋の日常非日常


by tequilacho