お役所さん


 
 今日は夕方ちょっと私用で市役所と県庁に行く用があり出かけたのですが、
相変わらずですな、お役所さんの5時前の夕方の仕事ぶりは。
私の用のあった階は6階なので、まあ日頃は一般市民の方の出入りもそう多くは
無い階なのでしょうが、対応に出てくる人が遅いは遅いまあー遅いいやはや遅い。
 一階の何々課の窓口はせめてそんなことはないでしょうが、上の階に行くほど市民
との接点がないから。 パッと窓口に誰か来た時には、「何か御用でしょうか?」と
声をかける人は最低一人はいそうなものだが、これがまた居ないのよね。

 私が推測するに、この課の対応の拙さは2点
私が行ったのが5時10分前。 内容はまだ聞いていないが内容次第では、
この人に捕まり5時に帰れなくなる。
(実際はある申し込み用紙をもらいたかっただけなので30秒)
 もう1点は前述の通り、一般の方がそれほど来る階ではないので、まったく
外部の人間が窓口に立つ可能性があるということに意識が無い。

たのみますよ お役所さん。
[PR]
by tequilacho | 2007-10-24 19:13