目標設定

c0139777_18214649.jpg

トリハダさんのブログに面白い視点の話が載っていました。 

さて、以下の2チームはどっちのチームが強いでしょう?

その1 最後のバッターを打ち取った瞬間、甲子園出場!! 全員がマウンドにダッシュ!!
     歓喜の輪に包まれる選手達。

その2 最後のバッターを打ち取り、全員がマウンドにダッシュ!!
     そして、選手達が普通にグローブでハイタッチ。試合終了後のインタビュー。
     「目標の全国制覇への通過点をクリアしました。」と、爽やかなピッチャー。
 
その2は今回、大分県予選を勝ち抜いた明豊ナインのお話です。 
何度も県レベルを勝ち抜いたチームだからこそ設定できる目標設定です。

昔、私も全国大会というものを目標に走り回っていた頃、夢の全国大会初出場という歓喜の輪を
経験したことがあります。 今思えばそれは通過点であることにも気づかず、それが目標なんだと
目標設定を誤っていたことを大人になって気づかされました。案の定、全国大会は1回戦敗退・・・

目標は常に高く。ワールドカップベスト4 笑われるくらいの目標が丁度いいのです。
そういえば、近くの豊府高校というところは学校の校庭に「めざせ日本一!」という横断幕を
デカデカと張っています。このくらいでイイんです。目標は高く志も高く!
ということで、テキラッチョは「3年で年商3倍!」
[PR]
by tequilacho | 2009-07-30 17:51 | 日記

タコス屋の日常非日常


by tequilacho