豚インフルエンザ

c0139777_17111290.jpg

「えっ?豚?鶏じゃないの・・・」朝のニュースで耳を疑った。
ブラウン管から「メキシコ」という単語が聞こえると職業病で全ての神経がそちらに向いてしまう。

メキシコで、豚インフルエンザの人間への感染が疑われる事例が発生し、
メキシコで60人が死亡したことを明らかにした。

WHOによるとメキシコでは、3月終わりから現在までに、豚インフルエンザ感染が疑われる
患者800人が報告されている。メキシコ市周辺で57人、中部の他地域で3人が死亡した。
感染者は健康な若い大人が多く、3歳以下や60歳以上の感染報告はほとんどないという。

 WHOは24日、世界中の専門家による電話会議を招集し、状況解明を急いでいる。

 WHOの感染症対策官は「70年代に、米国で160人が豚インフルエンザに感染する流行が起きたことがあるが、今回は、すでにこの規模を超えている」と指摘。さらに「鳥インフルエンザが、人の間で大流行を起こす新型インフルエンザに変異する可能性が高いと警戒されてきたが、豚インフルエンザも、基本的には同じだ。人から人に感染する新型インフルエンザの大流行につながる可能性もある」と述べ、警戒感を示した。

う~ん・・・しばしテキラッチョを「田舎庵ゆきえっちょ」として仮の姿で被害をかわすか。
[PR]
by tequilacho | 2009-04-25 17:18 | 日記

タコス屋の日常非日常


by tequilacho