仕事 「頑張ってるねー(笑)」

会社員、社長、板前、デザイナー、ホテルマン、大工、洋服屋、電気屋、美容師・・・
この仕事をやっているおかげで、様々な職種の人と話をすることができる。
皆それぞれの仕事に誇りを持ち、楽しい時、苦しい時を乗越え頑張っている。
顧客の為か?金の為か?自分の為か?家族の為か?各々頑張っている。
誰かに「頑張ってるねー(笑)」と云われる為に仕事をしているわけではないが、
「頑張ってるねー(笑)」と云われて嫌な気はしない。また、誇りを持っている仕事が
メディア等を通じて評価されればそんなに悪い気はしない。

私の友人のO君が今回「日経ビジネス」で2ページを割いて特集された。
大分の片田舎でジャンボ飛行機の脚をケアしている仕事だが、云ってみれば
田舎の工業団地の一角でコツコツ昔からやってきた仕事が評価されたわけだ。
「何を今更・・・爺さんの代からやっとるわい」と彼は云う。
別に給料があがるわけでも、飛躍的に受注があがるわけでもない。
ただ、「頑張ってるねー(笑)」は自分の仕事の自信になる。
c0139777_16183014.jpg

[PR]
by tequilacho | 2009-03-05 16:42 | 日記