常連客

昨夜こんなことがあった。24時も過ぎようかとした頃、電話が鳴った。

「閉店24時でしたよね・・5人程で最後の一杯飲みたいんですけど・・」と高校の後輩からであった。
当店テキラッチョは24時閉店だが、来るもの拒まずのスタイルなので時に朝までやることもある。
「構わんよ。土曜日だし、まだ閉める気ないから来いよ。」と快く時間外営業を引き受けた。
いつもの奴等が、いつものテキーラを飲みに来たが、いつもと違うことが一つだけあった。

ビリッビリッと何やら紙を破く音が。そこに眼をやると何とも美味しそうなケーキが並んである。
(あー、ケーキ買って来たのね。皿とフォークとナイフでも用意してあげるか。)
しかし、男連中なので指で舐め、手でその美味しそうなケーキをすでに突き始めている。

「オイ!お前ら。ココはオマエの家か。最低限、先に持込んじゃいました。食べてイイですか?と
まず断りを入れるのが筋だろうが。ココは店じゃ。何も告げずにパクパクとケーキ食って。
お前らも大人ならそれ位の断りは云え。」と怒った。

常連客、友達、先輩、後輩…時に「まー良いだろテキラッチョだからこれ位したって・・・・」と
勝手に何かを持ち込む、何も言わずにそれを当たり前のように食べる、飲む、他の団体に絡む
その人達は決して悪気があるわけでもないし、迷惑をかけるつもりでもないことも知っている。
ただ、時として「まー良いだろテキラッチョだからこれ位・・・」と。
ただ、大人として始めに断りを入れろ。とだけ言いたい。
そして、良いのか悪いのか即座にこちらも答える。
例 「店内でロケット花火して良いですか?」とかはダメです。

「スイマセンでした。」と流石は高校の体育会系の直属の後輩だけあって、大きな声で気持ちのこもった謝り方をしてくれた。(ゴメンネ。せっかく来てくれたのに。)

一般客がそれをしたなら、こちらも厳格な態度で注意させて頂くし、お帰り頂くか、よっぽどなら「持込み料」を頂けばいい。、ただ、常連客には「まー良いだろテキラッチョだからこれ位したって・・・」というスタンスが当たり前にならない程度にはこちらも口を挟ませてもらおうと思う。 
それ位の関係性はすでにできあがっていると思うから。(イイ意味で。)

帰って悩んだ。 損するタイプだなと・・(苦笑) 親父に似てきたか…(もっと苦笑)。
「黙ってケラケラケラって笑って金とれ。」とよく同級生の敏腕営業マンが言う。その通りか・・・

今度から持込み無申告者は黙ってケラケラケラと「持込み料¥2000」とるからね。(笑)  
[PR]
by tequilacho | 2008-12-21 16:05 | 日記