パチンコ版サブリミナル効果

同級生のKに面白い話を聞いた。
「おまえはパチンコしなかったな・・・」とKは突然話をはじめた
「あぁーしないよ。」
「最近、水や海のパチンコCMが多いと思わないか?」と云いながらKは焼酎を飲んでいた
「そーいえば、大海物語とか、加山雄三とか、アグネスラムとかCMで見るね」と何気無く答えた
「実はな・・・発見されたんだよ」と何か大きな事を云うようにKは顔を近づけてきた。

そして、教えてもらった大きな事はこうだった。

「おまえ、海とか川とかを眺めていると気が落ち着いたり、幸せになったりと何だか分からないけど癒しの気を感じるだろ。それがだ、たとえそれが画像であったとしても、その気は発せられていて、その気を脳は同じように感じているんだそうだ。つまり、パチンコメーカー三洋はその気を利用して常にお客を獲得する為に海物語から加山雄三、アグネスラムとソフトは変えていくが、根本となる「水」は変えないんだよ。」と一気に言い上げると、勢いよく焼酎を飲み干した。

帰る時、なんだか怖くなって後ろを何度も振り返った。サブリミナル利用場として、映画は有名な話だが、TV画面しかり、今度はパチンコ画面も本当に利用される時代がきたらどうしようと。
[PR]
by tequilacho | 2008-12-14 16:35 | 日記

タコス屋の日常非日常


by tequilacho